🍓2018年振り返り

f:id:banjun:20181231233015j:plain 今年もいろいろなチャレンジができた。

勉強会・カンファレンス

登壇

2017年が2回の登壇だったので、今年は3回以上にしようとした。

🎤 AKIBA枠じゃないけどAKIBA要素を入れたAKIBA.swift

AKIBA.swift × エウレカ コードレイアウト勉強会 - connpass

カジュアルにはじめるVFL / Let's start VFL - Speaker Deck

🎤 30分枠で登壇を依頼してもらえたIM@S Engineer Talks。けっこう直前まで作りこんでいたのでUNION!!イベがあまり回せていない。内容は、去年のシンデレラ5thでたくさん取得したライブ中の心拍数を、今年発売されたライブBDの再生時に使う、複数年にまたがるお話。

【増枠】IM@S Engineer Talks - connpass

かわいいを支援するAppleハック,そして💓で振り返るシンデレラ5th / Apple hack assisting kawaii & Replay Cinderella Girls 5th LIVE with heartbeats - Speaker Deck

IM@S Engineer Talksで喋ってきた話のメイキングのおはなし #imas_hack - ツバメになったバリスタ

🎤 そしてiOSDCに初登壇して30分枠。録画トラブルでYouTubeに残っていないのが残念。 喋れるのか不安があったが、 登壇練習会 at Ebisu - connpass で練習会できたのがよかった。

5000行のUITableViewを差分更新する by ばんじゅん🍓 | プロポーザル | iOSDC Japan 2018 - fortee.jp

5000行のUITableViewを差分更新する / Difference update UITableView with 5000 rows - Speaker Deck

iOSDC 2018 に参加して登壇してきた - ツバメになったバリスタ

🎤 その他、プリッカソンでの成果発表など。

参加

🍎 今年はmacOSコミュニティが再び盛り上がる年だったのでは。 try! macOS meet-up - connpass に始まり、 macOS native シンポジウムが2回開催された。トーク内容は最新事例まで追っているものだが、macOS界隈はどうしても昔話が入り込みやすいというのもあり、もっと新しい人が入ってくるにはどうすればいいのだろうと思う。

➡️ try! SwiftもiOS界隈の普段の勉強会にも継続参加ができた。

🎀 アイマスハッカソンリスペクトで、プリッカソン(当時はプリパラハッカソン)が開催されていた。いいペースで開催されていたので気付いたときには2回目だったので2回目から参加し、3回参加した。

プリパラハッカソン #2 - connpass

初参加のときが「プリパラは明後日で最終回ですね」みたいなエモエモのタイミングであった。新シリーズは始まるが、現状のコンテンツに対してコントリビュートするのか、新しいコンテンツを自ら供給するのか、みたいに考えどころがあった。また、このハッカソンに存続してほしいので協力できることはないのか、とサポートしたくなってしまったので、気持ちだけちょっとだけお手伝いというかなんというかをした。

🌐 WWDCには残年ながら外れてしまったので、 【同時通訳あり】WWDC Extended Tokyo 2018 - connpass でライブビューイング参加した。100人が平日深夜に集まってキーノートをみるイベント、アツくてよかった。わたしはWWDC期間中はPacific Timeで働くため、例外的にリモート+深夜残業+休出扱いにしてもらい、全てのセッションをリアルタイム時間で追っていた。

主催

🏢 会社で勉強会を主催する話が出たので、主催やるのもいいかもなと思って乗っかり、勉強会を開催した。 茅場町モバイルアプリもくもく会 #1 - connpass

いくつものハッカソンや勉強会に参加したので、そこで見たことをベースに主催していけるのでは? という心境になったというのが、要因としては大きい。最初は参加ゼロ人だったらどうしようと不安に思い宣伝などしていたのだが、たくさんの人に来てもらい、本当に感謝している。

会社のサイトや転職サイトにメッセージ付き写真つきで掲載されるようになったので、社のエンジニアイメージアップ活動で表に出ていた。

ライブ

🎶 2017にあれだけ多かったシンデレラ5thのようなライブがない今年は少なくならないかと心配だったが、振り返ってみるとたくさん行っていた。よかった。

  • 初星宴舞 (1日目現地、2日目LV)
  • すぷりんぐふぇすてぃばる (try! Swiftハッカソン午前参加から直接移動してLV)
  • 劇場版 プリパラ&キラッとプリ☆チャン ~きらきらメモリアルライブ~ (ライブではないが、、舞台挨拶付き。全コースみたし応援上映もいった)
  • (ライブではないが、、劇場版アイマスを初めてみた。そのあと映画館で再上映もあったので、またみた)
  • アイマス MR ST@GE!! MUSIC♪GROOVE 千早回 @DMM VR THEATER
  • あにてれのプリ☆チャントークイベント&上映会 @DNP (小さいハコの最前列の最近傍、すごい)
  • ミリオン5th (1日目LV、2日目現地)
  • プロデューサーミーティング (LV)
  • SS3A (現地)
  • アイマス MR ST@GE!! MUSIC♪GROOVE やよい回 ζ*'ヮ')ζ @DMM VR THEATER
  • プリパラ&キラッとプリ☆チャンAUTUMN LIVE TOUR み~んなでアイドルやってみた! 昼の部 (現地)
  • CG STAR LIVE new generations Brilliant★Party! @VR ZONE SHINJUKU
  • シンデレラ6th メットライフドーム (現地)
  • シンデレラ6th ナゴヤドーム (現地)
  • み~んなでキラッとプリティーライブ2018 昼の部 (現地)

ようするにアイマスとプリパラ。

つくったもの・描いたもの

🖌 Apple Pencilでのイラストを描くのを継続している。 pixiv senseiのコースに(一時)課金して学んだ。Apple Pencilより前まではイラストを避けて生活していたので、知識がゼロなところに、pixiv senseiのように知識を与えてくれるコースはありがたい。

イラストの描き方を動画で学ぶ! - sensei by pixiv

描いたイラストは、登壇スライドを華やかにする素材として使うこともできて、楽しかった。

フラスタ

💐 去年 はフラスタに初めて出資したという実績だったが、今年はフラスタのイラストを描くというのをやった。これは今年初めてチャレンジしたことのなかで大きな成果になった。自分の描いたものを他の人に渡して後のことをやってもらうというのは初めて達成した。

www.pixiv.net

ありすはメットライフドームのみの出演なので、ナゴヤドームではフラスタにも出てこない。ありすのボードを回収できるというので、企画の方にナゴヤドームに持ってきてもらって渡してもらった。自分で描いたありすがボードになって、メットライフドームに行って、ナゴヤドームに行って、経路は違うけれど同じツアーを辿っていて、一周まわってまたうちに帰ってきたというの、めちゃエモい。

誕生日イラスト

🎂 今年の誕生日イラストは卯月とありすを描いた。作画できるスコープも作画にかかる時間もだいぶよくなった。

www.pixiv.net

www.pixiv.net

ライブイラスト

🎨 初星宴舞くらいから、ライブのあとにイラストを描くというのをやってみていた。高まって語彙を失なって記憶もなくなっていくなかでイラストを描くというのは、負荷が高くて中毒性がある。

名刺・シール

📛 去年後半に作りはじめた名刺は100枚印刷して無くなるころにマイナーチェンジしてまた100枚印刷、で300枚目を印刷してその半分くらいを配った。途中Pixiv Factoryも試したので+30枚くらい。1年とすこしでこれだけの枚数配れるとは予想していなかった。だいたいライブのPさんたちだが、エンジニア界隈にも配ってみていた。稀に返ってくるの驚きだし楽しみでもある。

自分のアイコンをシールにするというのもやってみた。界隈の性質上、アイコンで認知されているというのもあり、便利な場面もあった。twitterアイコンとありすアイコンがある。欲しいと言われるとめちゃ嬉しい。もっと配りたい。

Me-MAMORIOは丸いので、シールを貼って疑似グッズ化のにちょうどよかった。お気に入り。

iOS 12関連のいろいろ

🔨 iOS 12 betaが出てから、いくつかを試した。

他のOSS活動

AquaSKK

🔽 AquaSKKをみていくことにした。いままでひっそりとレビューをしていたが。。ひとまずはリリースをしたところ。応援ください!

Release Sticky Shift · codefirst/aquaskk · GitHub

というか真面目な話で、普通にメンテ協力者を求めている。

行ったところ

🌄 Apple 渋谷のオープンに並んだ。初めてAppleのオープンに並んだ。

転職活動

📱 10月くらいから転職ドラフトをきっかけに転職活動をしていた。序盤は現職に残る可能性を捨てていなくて、100万円くらい現年収を上げる交渉は成功した。ピーク時は平日の半分以上は面接をしていてほかのことがあまりできなかったが、スキルマッチしているところの中の話を聞くのは毎回とても興味深くたくさん話をした。次をどこにするかは決めているので、来年のご報告としたい。