2016年振り返り
GitHub(などなど)で振り返る2016年
1月
HanekeへのPRがマージされた https://github.com/Haneke/HanekeSwift/pull/270
2月
movファイルからLive Photoを生成するLoveLiverにGUIをつけた - ツバメになったバリスタ https://github.com/mzp/LoveLiver/pull/3
3月
Swift静的解析試したかった https://github.com/banjun/bansan
関連Qiita: http://qiita.com/banjun/items/3f22b4951bca07cc55c7
Swiftらしく鳥類の名前をつけたライブラリをつくった https://github.com/banjun/Toki
LoveLiverのLive Photo切り出し専用UIをつくった - ツバメになったバリスタ
4月
RSDayFlowにPRするも別経路で解決となった https://github.com/ruslanskorb/RSDayFlow/pull/103
RSDayFlowにPRするもworkaroundを提案された https://github.com/ruslanskorb/RSDayFlow/pull/104
5月
合宿でありす判別学習アプリをつくった https://github.com/banjun/arisu-in-fact mzp.hatenablog.com
RSDayFlowにPRするも別経路で解決となった again https://github.com/ruslanskorb/RSDayFlow/issues/107
6月
WWDCに最小クラッシュ例を持っていき,Swiftバグレポの上げかたを教えてもらった https://bugs.swift.org/browse/SR-1813
その後,Swiftラボで対応してくれた人が直してくれた https://github.com/apple/swift/pull/3093
もうひとつあったので自分で上げた https://bugs.swift.org/browse/SR-1939
7月
SVProgressHUDにPRするも,あまりイケてない別解で対応された https://github.com/SVProgressHUD/SVProgressHUD/pull/646
8月
FlickSKKがiOS 10b5から重くなったので回避した https://github.com/codefirst/FlickSKK/issues/152
9月
FlickSKK 1.4.3 App Storeリリースした https://github.com/codefirst/FlickSKK/releases/tag/1.4.3-3
スタージュエル tumblr をはじめた http://⭐💎.tumblr.com
デレステ SKK辞書,が製作されるのを応援していた https://github.com/mlny/skk-dict-imascgss
10月
とくになく,Xcode 8対応とかしていたらしい。まぁ忙しい月なので。。
11月
Eurekaのレアなバグを調査したのでPRしてマージされた https://github.com/xmartlabs/Eureka/pull/786
Eurekaで,振り返ってみると,ライブラリはSwift 2.3飛ばしてSwift 3が正解だなぁ,というような話をしていた https://github.com/xmartlabs/Eureka/issues/687
WSDL2ObjCというロストテクノロジーをメンテしたくないのでSwift版をフルスクラッチでつくった https://github.com/banjun/WSDL2Swift
Touch Barで卯月をつんつんした
Touch Barで卯月をつんつんというかくるくるさせるやつ pic.twitter.com/pvfQifXaPo
— ばんじゅん🍓 (@banjun) November 19, 2016
12月
FlickSKK 1.5.0 App Storeリリースした https://github.com/codefirst/FlickSKK/releases/tag/1.5.0-2
デレマス曲名がついたライブラリをつくった https://github.com/banjun/JetToTheFuture
アイマスハッカソンで無限LivePhotoをつくった https://github.com/banjun/LivePhotoShow
GitHub上でコミットする仕事(アイマスP的には副業)だけしていたらめずらしく12 days streaksになった
WWDC
WWDC 2016に行ってきた。 WWDCとWWDCラボの話は別途上げたほうがいいですね(とずっと思っている)。 シリコンバレー企業観光よかった。ここでは簡単にまとめだけ。
ラボの成果(見込み含む)
ATS必須化について
LAN(主にオンプレミス)での対策を聞いた。 結果,AppleのATSポリシー自体(どこをスコープとするか)が変更されることとなる。 「アプリによるHTTP通信」ではなく「インターネットに対して行なわれるHTTP通信」をスコープとするようにドキュメントが書き直される。 さらに,謎のATS必須化の期限不明延期がなされる(不穏)。
Live Photoについて
LoveLiverの手法が技術的に正しいことを確認。 https://github.com/mzp/LoveLiver
iOS 10正式版では60fps Live Photoのクラッシュが修正される。 iOS 10.2ではAppleカメラで生成されるLive Photoのfpsが上がる。 ラボエンジニアとの話の内容はアイマスハッカソンLT発表資料を参照
#imas_hack 発表してきました。 AppleエンジニアにありすLive Photoを見せてきた話 https://t.co/85WhTgcH0l
— ばんじゅん🍓 (@banjun) December 17, 2016
カスタムキーボードについて
外部キーボード対応(iPad Proのとか)はまだうまくいかない感じ。 マーカー(疑似でないインラインモード)もまだな感じ。 「いまはプライベートAPIで実現しているこのTaptic Engineフィードバック感がほしい」というものは,iPhone 7で実現された。(新ハードウェア固有の話だったので,6月時点ではすっきりした回答が得られなかったのだろう)
Swift 3のコンパイラクラッシュについて
あげたバグレポぶんのSwift 3コンパイラは修正されている。上記GitHubの6月参照。 XcodeをつかってSwiftコンパイラをデバッグするやりかたと,一次解析するところまでを,Swiftラボのエンジニアにやってみせてもらった。
Apple Developer Program(個人)によるチーム開発について
githubとかでアプリを共同開発するのはつらいよね,という話。Appleはまだ意識が低い。継続的に要望を出していかないといけない。
アイマスハッカソン
LoveLiverの話をどこかでしたいが,アイマスPに届くようなところはあるのだろうか‥?というところでいいイベントを見つけてしまった。 ハッカソンもLTも初めてだったが,楽しくLTできて大変よかった。そして初めてニコ生に出た。 Slackも用意されてやりやすいし,今後につなげていきたい。
LoveLiverについては同日にNGK2016BでmzpがLTしていた。 そもそもLive Photoでなにをしたらいいのか?APIは解析しうるのか?という背景からやがて繋がるデレステ縦MVの話がある。
2016年参加したイベント・行ったところなど
- Cookpad TechConf 2016 恵比寿ガーデンプレイス https://techconf.cookpad.com/2016/
- μ’s Final LoveLive! 1日目 東京ドーム
- 開発合宿 日光
- WWDC 2016 サンフランシスコ
- プリパラ サマーアイドルライブツアー2016 豊洲PIT
- iOSDC Japan 2016 練馬 Coconeri https://iosdc.jp/2016/
- CEDEC パシフィコ横浜 デレステ60名 と デレステ60fps
- THE IDOLM@STER CINDERELLA GIRLS 4thLIVE TriCastle Story 神戸 DAY1, DAY2 (ライブビューイング)
- THE IDOLM@STER CINDERELLA GIRLS 4thLIVE TriCastle Story さいたまスーパーアリーナ DAY1, DAY2
- 開発合宿 富山 (開発なし)
- デレステ広告 新宿の柱
- アイマスハッカソン2016 恵比寿ガーデンプレイス https://imas.connpass.com/event/40290/
東京に引越してからちょうど1年が経った。 いろんなイベントごとには本当に行きやすくなり,実際にもたくさん行けてよかった。 職場もかわり,OSS的な活動もしやすくなった。 2017年も継続していきたい。やや加速できるとなお良い。