📝noteもはじめました

今年のアドベントカレンダーはnoteに書いてみた。 note.com note.com はてなブログはもうずっとログアウト状態になってしまっている。。。blog.hatena.ne.jpからいくといけるのだが。

💝PrismDBとかプリッカソンでやってたこと

ばんじゅんです。最近は「原宿駅からすぐ近くの表参道」でお仕事をしています。プリパラで好きな曲は HAPPYぱLUCKY です。 この記事はプリッカソン Advent Calendar 2019の18日目の記事です。昨日はやっちさんの「真中のんさんの魅力について」でした。まだ…

🔊watchOS 6の騒音レベルとともにライブを振り返る ~ 心拍数もあるよ ~

ばんじゅんです。最近はZOZOTOWNのiOSアプリの実装のリアルと技術的に向き合うお仕事をしています。この記事はZOZOテクノロジーズ #2 Advent Calendar 2019の12日目の記事です。昨日の記事はymd_aaaさんの「SpringAnimationを気軽に使おう」でした。こちらの…

🍓2018年振り返り

今年もいろいろなチャレンジができた。 勉強会・カンファレンス 登壇 参加 主催 ライブ つくったもの・描いたもの フラスタ 誕生日イラスト ライブイラスト 名刺・シール iOS 12関連のいろいろ 他のOSS活動 AquaSKK 行ったところ 転職活動 勉強会・カンファ…

iOS 12ショートカットからim@sparqlにアクセスしてクイズをつくってみた

このあいだiOS 12のショートカットを試して楽しかったので、今度は遊べるようにクイズを作ってみた。 完成系はこんな感じ↓。アイマスのアイドル(、他)がランダムに10名表示されるので、身長が149cm以下のアイドルをすべて選択すると、合っているかどうかを表…

プリッカソン#5でノンプログラミングやってみた

prickathon.connpass.com ちょっと間があいて久々のプリッカソンに行ってきた。参加するとアナウンスで、一度休んだから行きづらいということはなく、予定が合ったら行こうかなくらいでいいですよ〜くらいのノリで、と言われていて、カジュアルに参加できて…

iOSDC 2018 に参加して登壇してきた

パンフ,うれしい。 プロポーザルと登壇 iOSDCには2016,2017と参加してきて3年目,初めてプロポーザルを出した。30分枠とLT枠と出して,30分の差分更新のトータルパフォーマンスのほうが採択された。VFLの話もしたかったな...? 5000行のUITableViewを差分更…

iOSDC Japan 2018にbanjunから1名が登壇いたします

最近は白桃&ベリーのハーゲンダッツジューシーバーが当たりだと思っているばんじゅんです。今年のiOSDCのレギュラートーク(30分)に採択されたので登壇します。iOSDCに初めてCfP出したところ30分枠もらえてしまったので,がんばります。 5000行のUITableVie…

IM@S Engineer Talksで喋ってきた話のメイキングのおはなし #imas_hack

imas.connpass.com IM@S Engineer Talksの30分枠で喋ってきた。 ライブのときの心拍数のログを取っているので,BDの再生と合わせて表示するアプリの話。ドキドキしているのはどの曲だったのか? スライド かわいいを支援するAppleハック,そしてで振り返るシ…

プリッカソン#4でコーデを身体に映しだしてみた

prickathon.connpass.com 今日もプリッカソン行ってきた。U149の応募はがき今日の消印必要だなと気付いて,渋谷駅ダンジョンを迷いつつ消印確認してからの遅刻。 動画処理,画像分類,データAPI化,webpack静的配信化,vue化,AR,マップ,ゲーム+絵,楽曲ア…

プリッカソン第3回やってみた!

prickathon.connpass.com アイドル×ハッカソンはアイマスハッカソンだけじゃない,プリパラハッカソンも(本当に)あるんだ,ということで,第2回につづき2回目の参加をしてきた。  道中のコンビニでプリパラっぽいおやつを探す。梅ののど飴とパクチープリッ…

🍓2017年振り返り

勉強会 ライブ アイマス プリパラ バンドリ KOTOKO つくったもの・描いたもの アプリとかライブラリ 誕生日イラスト P名刺 他のOSS活動 いちご 次のステージへ 勉強会 昨年は東京に来たばかりで,勉強会に参加しはじめた,というところで数はほとんどなかっ…

デレステフォトスタジオのリアルタイム透過プレイヤーをつくった

Touch Barで卯月をつんつんしてから一年が経った。 今年の新ネタはiPhone X関連かと思っていながら予約に負けたので,穏やかな心でイープラスに勝利しつつ文化の日となった。 というわけで今日は文化の日につくった,↓のツイートにあるデレステフォトスタジ…

2016年振り返り

GitHub(などなど)で振り返る2016年 1月 HanekeへのPRがマージされた https://github.com/Haneke/HanekeSwift/pull/270 2月 movファイルからLive Photoを生成するLoveLiverにGUIをつけた - ツバメになったバリスタ https://github.com/mzp/LoveLiver/pull/3 3…

LoveLiverのLive Photo切り出し専用UIをつくった

3月に更新するつもりだったが月末に東京ドームでラブライブ!をみていたので遅くなった。 banjun.hatenablog.com 前回の残された課題のうち,いくつかを完了させ,LoveLiver 1.2.0 としてリリースした。 [ ] 3秒以外の長さを指定する [x] 切り出しをプレビュ…

movファイルからLive Photoを生成するLoveLiverにGUIをつけた

Release OSX GUI Application · mzp/LoveLiver · GitHub インドアLive Photo業界には mzp/LoveLiver というLive Photo生成ツールがある。 mzp.hatenablog.com これを使って下記のような手順を踏めば,好きな動画の一部をiPhoneのLive Photo壁紙に設定できて…

WeakStreaks カンスト

前回のエントリで49週だったweak streaksをカンストしました。 www.instagram.com githubからは1年分のcontributionsを取得しているのですが,53週目は丸々一週間は無いため,ここだけ日単位で気を使わないと53週連続が取れないというプレッシャーがありまし…

退職のお知らせと2015年振り返り

退職 banjunです。 新卒から5年目になる会社を退職しました。ここ4年くらいはiOSアプリをやっていました。2014年には念願のWWDCにも参加していました。 小さい会社ではないのですが,そこでのiOSエンジニアとしてはトップレベルになってしまったこと,そうい…